香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
SNSの使い方講座の様子
こんにちは、高松キャンパスです。
先日、高松キャンパスでも前期終業式を行い、22日からいよいよ夏休みに入りました。このブログを見ているみなさんは、どんな夏休みを計画していますか? 「勉強に追われている」という人もいれば、「新型コロナ対策に気をつけて、休みだからこそ行けるところに行ってきます!」と、旅行の計画を立てている人もいるかと思います。

そんななか、高松キャンパスでは登校最終日に、高松圏域自立支援協議会の方にお越しいただき、全学年対象に「SNSの使い方(~危険性と正しい使い方を知る~)」講座を実施いたしました。夏休みに入り家で過ごす人も多くなり、携帯(スマホ)やインターネットの使用時間がぐんと増えることが予想されます。そこで、今一度インターネットの危険性を知ってもらい、正しい使い方を学んでもらいたいと考えました。特に、インターネット上での個人情報の守り方に関しては、被害者はもちろん加害者にもならないように、情報の取り扱い方を詳しく説明していただきました。協議会の方からは「ネット上での書き込みは、まさにデジタルタトゥー。消せなくても消せない傷となりえます。そこをわかったうえで投稿しないと大変なことになります。」「一見、自分だけの空間で自分だけで投稿しているように感じがちだけど、その先には何十万人、何百万人の人が一瞬で見る可能性があります。その一瞬で、あなたたちが罪を犯してしまうこともあるし、被害にあうこともある。その危険と隣り合わせであることを意識してくださいね。」と、当たりまえではありますが、改めて意識をしないといけないと注意をうけました。

参加した生徒は「最初はそんなこと知っていると思って聞いていたけど、予想していたより情報が簡単に漏れてしまうということを知り、改めて怖いなと感じました。」「何気にしていることが、実は法律で裁かれるいろいろな〇〇罪になることを知りました。これからはもっとうまく付き合わないといけないなと思いました。」と、正直な感想を聞かせてくれました。ネット情報があふれている中、まずは自分の身は自分で守り、危機管理をしっかりとしないといけない時代です。みなさんも、くれぐれも気を付けてくださいね。

KTCおおぞらでは、さまざまな分野のスペシャリストをゲストとしてお招きし、働き方や社会での生き方について学んでいきます。今回のように、大人になるための社会ルールを学ぶこともあれば、さまざまな職業の方をお招きし、普段なかなか聞くことができない職業談やプロフェッショナル精神を学びます。そうすることで、「もし自分が大人になったら...」「こういう考えや職業もあるのか...」と、視野を広げてもらいたいと願っています。10代の高校生だからこそ、多くの人と出会い、いろいろな考えを耳にし、少しでも自分の将来選択のきっかけになってもらえればと考えています。みなさんも、ぜひKTCおおぞらで、考えの幅を広げ自身の将来をより具体的にイメージしてみませんか? KTCおおぞらは、そんなみなさんを応援しています!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇