香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
島の前でのお話
こんにちは、家族支援カウンセラーの田中です。
毎日暑い日が続きますが、みなさんは体調は大丈夫でしょうか? 「大丈夫!」でも、思いがけず熱中症になる場合もありますので、こまめに水と塩分は取っていってください。

今は新型コロナ対策でなかなか外に出る機会が減ったという人も多くいるかと思います。KTCおおぞらでは去年からオンライン授業が実施され、おうちにいるまま授業を受講することができます。それによって「なかなか登校ができず授業の遅れが気になっていたけど、KTCおおぞらはオンラインで受けられるからプレッシャーがなくとても助かります!」など、いろいろな場所でオンライン授業を受講してもらえることを嬉しく思います。

しかし、学校説明会や入試で意外と多く聞くのは「やっぱり登校を目指したい!」「登校ができるからKTCおおぞらを選びました。」という声です。生徒自身や保護者の方も、圧倒的にこう言われる方が多いのが事実です。先日相談に来てくれた、なかなか登校できていない中学3年生の女子生徒に「KTCおおぞらを選んだ理由は?」と聞くと「変わりたい」からとの返事をもらいました。詳しく聞くと、2年前から友人とのトラブルで学校に行けておらず、思い描いていた学生時代を送れなかったとのこと。「でも高校生になったら、かわいい制服を着て、勉強をして、放課後みんなと楽しみたいんです。今は当たり前のことができていないので、高校になったら当たりまえに外にでて、自分に自信をつけたいんです。」と答えてくれ、彼女の強い「高校生活への思い」にとっても胸を打たれました。もちろん、いきなり毎日の登校を義務づけるのは難しいので、最初はオンラインとの併用の登校をイメージしてくれていました。

高松キャンパスではキャンパスに登校したくなる工夫をしています。学校に通い、同年代のみんなと一緒に集団生活をすると、必ずと言っていいほど「環境の変化になじめるか」「周りとうまくやっていけるか」など多少の不安が出ると思います。しかし、社会に出ると「あの人が嫌だから」「あの環境が自分に合わないから」と言って会社をお休みしたりすることがなかなかできなくなるのが現実です。なぜなら、社会には自分と育った環境で生まれ育った人ばかりで、自分と合わない人は世の中にたくさんいるからです。そして、ルールがありそれに従っていくのが当たりまえになるからです。だからこそ、「その中でどううまくやっていくか」「どう人と距離を保つのか」が、とても大事になっていきます。そういうことを、社会にでる前の高校時代に、練習として学ぶ必要があります。社会のルールをしっかりと学び、どう生きていくのかの術を身につけてほしいと考えているのです。嫌なことやものにもしっかりと向き合い、周りの意見をしっかりと聞き、どうすればその壁を越えられるのかを考えていく必要があります。そのためにも、やっぱり「高校時代には"登校"を目指してほしい」というのが私たちの願いです。

そのため、生徒がどうしたら通えるようになるのか、どういうサポートが必要なのか、そして彼らにはどんなルールが必要なのか? を私たちは常に考えています。先日、「横のつながりをつくって、もう少し学校に登校できるようになったらいいな」と思う生徒とその保護者の方に声をかけ、近くの女木島を訪れました。普段とは環境を変えてみんなと交流をすることで、いつもなら話せないことや思いを感じることができました。それがきっかけで、登校ができるようになった生徒もいます。少しでも、「あのコーチやあの生徒に会えたらいいな」「こういうことが学べる学校にもう少しいけたらいいな」という気持ちが少しでもうまれるように、私たちもさまざまな工夫をしていきたいと思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆