香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
進路ガイダンスの様子
みなさん、こんにちは、高松キャンパスです。
3年次生にとっては、高校卒業後の進路決定に向けて本格的な受験シーズンを迎えます。3年次生のなかには、もうすでに希望する進学先の面接等試験が始まっていたり、これからの面接に向けて練習をおこなっている生徒が多くいます。そこで高松キャンパスでは、3年次対象に「進路ガイダンス」を実施いたしました。香川県内外の大学・専門学校の講師にお越しいただき、出願書類提出の時期や流れの確認、面接試験を受ける上での内容やポイントなどとても貴重な情報が聞けました。自宅にいる生徒ともオンラインで繋ぎ、たくさんの生徒に集まってもらい話を聞いてもらいました。

また、1・2年次生は、卒業後のことを考え将来やりたいことや進路のことを考えるきっかけ作りとして「職業理解ガイダンス」を実施しました。「自分が卒業後どんな職業に就くかわからない」「まだ進路なんて考えるのは早い」「どのように動いていいかわからない」という声もありますが、この夏休みはスムーズな進路決定に向けての大切な準備期間になります。将来やりたいことがまだ決まっていない、何をしていいかわからないという生徒には何事も「経験」を積んでもらうのが進路決定の近道になります。そこで、具体的な将来のイメージをもってもらうために、職業ガイダンスでは、WEB・ゲーム・保育・介護・美容・動物・販売・営業といった幅広い職種の話を聞いてもらいました。「実際にこの職種はどのような仕事をするのか?」「大学・専門学校・就職で悩んでいるけど、どの道に進めば自分にとって最善なのか?」といった疑問について、最初は何となくしかわからなかった職業内容も、プロの講師に教えてもらい具体的なイメージをもつことができたようです。

進路を決める上で大切なことは、まず自分を知ること(自己理解)がとても大切です。自分の将来像を考え、たくさんの経験を積み自分ができる可能性を広げ、最終的に進路を実現していくことが、なりたい大人になるために必要なことだと感じています。生徒一人ひとりの進路実現に向けてしっかりサポートしていければと思います。
進路について悩んでいる方、ご連絡お待ちしております。一緒に自分にあった将来の進路を考えていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇