香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
中学3年生へ(うちわ)
みなさん、こんにちは、入学相談室の的塲です。
夏休みはどうお過ごしですか? 高松キャンパスも、7/22(木)から夏休みに入りました。終業式の日に、在校生の生徒に「夏休みは何をしたい?」と聞いてみたところ、「自宅で体を鍛える!」「大学のオープンキャンパスに積極的に参加したいです!」との返事が返ってきました。目的も過ごし方もひとそれぞれ! みなさんも、それぞれの目標をもって、充実した夏休みにしてください。

中学3年生のみなさんは、夏休みに入る前におそらく進路に関する三者面談があったかと思われます。本格的に進路選択に向けて大きく動き出す時期です。高松キャンパスでも、7/17(土)に中学生対象のオープンキャンパスを実施しました。通信制高校 サポート校の仕組みや説明はもちろん、生徒、保護者の方それぞれの視点に立ち「夏休みの高校選びは、どういう視点でスタートすればいいのか」というアドバイスをさせていただきました。また、実際に高松キャンパスに在籍している在校生に来てもらい「中学3年生の時に、どういう視点で高校を選んだ?」「この7月にどんなことをしていた?」「KTCおおぞらの良いところは?」に答えてもらいました。「パンフレットやネットで説明を読むよりも実際の生徒さんの生の声が聞けて参考になった!」「生徒の表情を見ると、生き生きした学校生活が目に見えてわかりました!」と、参加していくれた中学生のみなさんや保護者の方からうれしいお言葉をいただきました。そして、自分が今どういう気持ちか、進路をどういう目線で選ぶのかを考えるきっかけになったようです。

オープンキャンパスの後半は、KTCおおぞらの人気コース「マンガイラストコース体験」を行いました。日本マンガ塾監修のDVDのもと「キャラクターの顔で個性を出す!」をテーマにみんなで一生懸命書いていました。保護者の方からも「学生時代の気持ちに戻って夢中になりました!」と、生徒に負けず劣らず、一生懸命参加してくれていました。体験後は「人の描き方をバランスよく書けるようになりました! 楽しかった!」と、みんなイラストのスキルがアップしたようです!

また、オープンキャンパスだけではなく、個別相談でも「より個別に進路について質問したい」「学校のことを聞きたい」とご相談に来られる方がいらっしゃいます。来られた保護者の方の中には「本当は去年来たかったが、新型コロナの影響で自粛しました。今年は、もう待ったなしなので、動きました!」という方もいらっしゃいました。現在も新型コロナウィルス感染症の影響を受けている状況ではありますが、進路を考える上で正念場の夏休み。

・登校に苦戦していて全日制高校に行けるかどうか...
・三者面談があって、サポート校を見に行った方がいいと言われて...
・通信制高校 サポート校のことを知りたくて...
など、相談内容は様々かと思いますでが、通信制高校 サポート校のことやKTCおおぞらのことを見て、知ることで、みなさん少し安心されるようです。自分に合った進路について一緒に考えましょう。まずは気軽に087-822-3220までお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆