香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444
うちわを手にする生徒

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。
先週から、高松キャンパスでは授業が始まりました。新型コロナの感染拡大のため、分散登校とオンライン授業を活用しながら、安全第一に授業もスタートしております!

さて今回は、夏休みに実施した「みらいの架け橋レッスン」を紹介します。高松キャンパスでは「夏休みも学校に行きたい!」「何か思い出を作りたい!」という生徒のために、夏休みだからこそできるレッスンを実施しました! また、普段なかなか学校に登校できない生徒も、これをきっかけに横のつながりを作り、少しでも学校に来れるようになってほしいという思いを込めました。

今回実施したレッスンは「美文字(うちわづくり)」と「手芸(キーホルダーづくり)」です。普段からみらいの架け橋レッスンとして実施されているこの2つのレッスンは、モノづくりが好きな生徒にとってとても人気なレッスンです! 「美文字」レッスンでは、字の基本的な書き方レッスンから、履歴書やはがきの書き方まで、実践的な文章の書き方なども習うことができます。ただ、今回は基本にとらわれずに、自分の字をアートして書き込む、うちわづくりに挑戦しました。この素敵なうちわで暑い日々をぜひはねのけてほしいです。「手芸」レッスンでは、今までに、ヘアゴム、巾着、ハーバリウム、レジンを使ったアクセサリーなどさまざまなものを作ってきました。今回は、おしゃれな雑貨屋さんやインテリ屋さんでよく見かけるマカロンタワーを作りました。マカロンタワーを作りましたどうですか?「え、食べられそう!」と疑うぐらい、本物のマカロンのようじゃないですか? シンプルなマカロンでも、作る人によって飾りを変えたり、大きさが変わったりと、個性あふれるオリジナルができました。みんな、素敵な夏休みの思い出ができたようです。

新型コロナの終息がまだまだ見えない中ですが、少しでも生徒がいろいろな体験ができるよう、新型コロナ対策をしっかりとしながら行っています。「できないことがたくさん...」ではなく、「その中でもできることはなに?」を考えながらサポートしていきたいと思っています!

みなさんも「本当はこれをやってみたい...」「KTCおおぞらでは今どんなことができるの?」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇