香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
お手紙を描く生徒
みなさん、こんにちは、家族支援カウンセラーの田中です。
早いものでもう9月になり、4月に入学してき新1年次生も高校生活が半年を過ぎようとしています! 入学するまでは「本当にうちの子が高校生活送れるのだろうか...」と心配していた保護者の方、そして「高校生活楽しんでいるかな?」と心配してくれている中学校の先生もいらっしゃるかと思います。

KTCおおぞら高等学院では、そんなお世話になった中学校の恩師の先生方に少しでも安心してもらえるように、定期的に入学した生徒の近況報告をさせていただいています。「今こんなことがんばっていますよ!」などの報告だけではなく、「今こういうことに悩んでいるようです」など、こちらからご相談させていただくことも多くあります。中学校の先生方からも「卒業して終わりではなく、やはり彼らのその後がとても気になります。だからこういう報告はありがたいです! ぜひ頑張ってねとエールを送っておいてくださいね!」というお言葉をよくいただきます。高校のコーチや保護者の方からだけでなく、思っている以上に多くの周りの大人がみんなを応援しているということを知ってもらいたいと思っています。本当にありがたいことです。

そんなか、1年次生がお世話になった先生にお手紙を書いてくれました。その中で、1年次生のある男子生徒がとても素直で素敵なお手紙を書いてくれたので、ご紹介します!

先生へ
先生お元気にしていますか?
時の流れが早いもので、中学を卒業してもう半年が経とうとしています。

今の僕はかなえたい夢がたくさんできました。
近い夢でいうと、とりあえず彼女がほしいです♪
僕はやっぱり生まれもった幸せ者です。
先生と出会えてなかったら今の僕はないと思います。
最近思うことがあります。
一生懸命にやっていたら、それを見て評価をしてくれる人がいます。
助けてくれる人がいる。
そう思いながら毎日を過ごしています。
話したいことはたくさんありますが、手紙じゃ書ききれないのでまた会いにいきますね。
どうか体に気をつけていつまでもお元気でいてくださいね。


とても高校生らしい素直なお手紙です。彼は一度就職への道を選んだものの、中学校の先生のアドバイスで「もう一度勉強をしてみようかな...」という気持ちになったようです。先生の指導や声掛けで彼の人生は大きく変わったようで、今では高校に入学したことをとても誇りに思っています。私たちコーチも、先生には、彼を高校に行かせてたくさんのチャンスを与えてくれたこと、そして私たちに出会ってくれたこと、とても感謝しています。ありがとうございます。

私たちKTCおおぞら高等学院は「高校卒業資格を取る」がゴールではなく、彼らのなりたい大人になるためのサポートを行っています。「どんなことをしたい? どんな大人になりたい?」を頻繁に一緒に考えていきます。そのため、彼らとの会話を大切にし、一緒に考えていきます。

保護者の方や生徒と一緒に、個別相談やオープンキャンパスに来られている中学校の先生方もいらっしゃいます。もし、クラスや学校に心配の生徒がいましたら、お気軽にご相談ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆