香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
シガーボックスの技を成功させた生徒

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。
今回は、高松キャンパスで行っているみらいの架け橋レッスン(選択授業)の一つ、「大道芸」の様子をご紹介します。大道芸は、高松大学の大道芸サークルで活躍している大学生の方がきてくれ、毎週高校生に技を教えてくれています! 大道芸といえば、ジャグリングボール(お手玉)や皿回しが有名ですが、それ以外にも珍しいディアボロ(中国コマを使用)・シガーボックス(ボックスを3つ使用)などと、見たこともない技をいろいろ見せてくれ、私たちを楽しませてくれます。

今回は、10月に新しく入学してきた生徒に、シガーボックスのパフォーマンスと水晶を浮かすマジック、ディアボロを教えてもらいました。教えてもらった生徒は「えっ! それどうやってやるんですか?」と、最初は大学生の技にただただ驚くばかりでしたが、道具を実際に手に取り、「できるようになりたいです!」と、興味津々! 最初は見よう見まねでただやっていましたが、見るのと実際に自分で行うのはやはり全く違うようで、苦戦をしながらも一生懸命練習をしていました。そして、なんと、初めての体験なのに、写真の男子生徒がシガーボックスの技を成功させました!「おぉ! やった!」と、本人もとっても嬉しそうで、周りからも「すごい!」とほめられると、なんだか誇らしげな様子でした。やはり、積極的に練習に取り組む姿、そしてそれを達成した時の顔は、本当に生き生きしていて、見ているこっちも本当にうれしく感じました!

今後の目標は、この技を極めるだけでなく、人前で発信することを目標としています。キャンパスのイベントや地域のイベントにて披露できるように、見せることを意識した立ち振る舞いも学んでいきます。以前他のキャンパスでも、この大道芸のスキルを希望就職先の採用面接時でアピールしたところ、「すごいね! ぜひうちのイベントでも披露してみて!」と盛り上がり、なんと就職が決まった生徒が4人もいます! まさに、「芸は身を助ける!」 なによりも、自信をもって自分のことを発信できるスキルや資格があることは、最大の武器となります。皿回しをする生徒 KTCおおぞらでは、もちろん大道芸だけでなく、他のみらいの架け橋レッスンでも、生徒達は「一つひとつできるようになることの楽しさ♪」を学んでいます。コーチも、生徒一人ひとりが夢中になれる何かを探すお手伝いをしています。「やってみたい!」という気持ちを大切にし、「やってみたら思ったより楽しかった! 次を目指したい!」、そんな生徒の成長を楽しみにしています。みなさんも、自分の知らなかったことを発見し、自分の好きを一緒に見つけてみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆