香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
2つの小さなカップに植えられた赤やピンクの花
みなさんこんにちは、高松キャンパスです!
今回は、先月12月に高松キャンパスで開催された、「進路説明会(1・2年次生対象)」の様子をお伝えしますね!

みなさんは、ここ近年の間で教育状況や今後求められる力が変わってきているのことはご存知ですか?時代の変化とともに、「どんな人材が学校や企業が求めているのか?」が少しずつ変化をしており、それにともなって入試方法もここ数年で変わってきています。

そのため、今回の説明会では、入試形態や進路に向けたスケジュールの説明をし、今のうちに身につけておくべきことを中心にお伝えさせていただきました。今は「学力の3要素」である、①知識・技能②思考力・判断力・表現力③主体性・多様性・協働性が必要とされるため、いかに自分で考えて行動できるかがカギとなってきます。そのため、KTCおおぞらでも、好きやスキルを伸ばすみらいの架け橋レッスン®やジョブシャドウイング(職場見学)などに、多くの生徒に参加してもらい、自身の視野を広げてもらいたいと願っています。

また、説明会の中では、高松キャンパスの3年次生の在校生から、「進路に向けて取り組んだこと」の体験談を話してもらいました。実際に進路活動において苦労した点・この時期にやってた方がいいこと・高校生活の過ごし方などを素直に教えてくれました。参加した保護者や生徒からも、「まだ時間があるとおもっていたけど、先輩の話を聞いて、今からやっておくべきことがよく分かった。私も頑張らなくちゃ...」との感想も多く聞くことができました。

目まぐるしく変化する現代社会において、高校卒業が目標ではなく、生徒一人ひとりが高校卒業後自身のなりたい大人に向けてどうしていけばいいのかを一緒に考え、私たちコーチも生徒個人に目を向けて高校卒業後どうなってほしいか、個性を磨くために何をしたらいいのかを考え日々サポートをしています。

高校卒業がゴールではありません、ここからが新たなスタートです!みなさんは、将来どんな大人になりたいですか?一緒に考えていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆