香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
美術館にいる生徒
みなさん、こんにちは、高松キャンパスです。
KTCおおぞら高等学院では、机はパソコンでの勉強はもちろん、普段からキャンパス外での授業など、「これは面白い!」と思う授業を多く取り入れています。そんななか、先月1年次生と一緒に高松市美術館へ伺いました。普段の美術の授業では、デッサンや美術史を学ぶのですが、今回は学芸員さんに、美術館のバックヤードに連れて行っていただき、作品が展示されるまでの保管場所や移動方法を教えてもらいました!

美術館の裏には、大きな作品を運ぶための荷台や大きな大きなエレベーターがあり、みんな大興奮! しかも、保管する場所には大きな金庫のような鍵がかかっており、温度や湿度にとても気を配って保管されているとのことです。「すごい! スケールが違う!」と、みんなもびっくりしていました。

また、学芸員さんからは高松美術館の歴史を教わりました。「高松市美術館は市民の寄付で作った美術館だったので、設立された当初はお金がなく、高い美術品が買えなかったので、新人のアーティストの作品をたくさん買っていました。」とのことです。しかし、その新人だったアーティストの方のなかには、今では世界に誇るアーティストもいるようで、高値がついている作品が多く、実は世界の中でも注目されている美術館だそうです!

それを聞いた生徒からは「一番高いものはなんですか?いくらぐらいするんですか?」との質問がありました。「〇〇億ぐらいします。」との返答に、一同驚愕! まさか、地元の美術館の作品がそんなに世界から注目されているなんて、みんななんだか誇りに感じたようです!20220106takamatsu1.jpgさぁ、今年はどこの企業やお仕事に出会えるのでしょうか? これからも多くの活動を行っていきたいと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆