香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
世界に一つの起き上がりこぼしです!
みなさん、こんにちは、高松キャンパスです。
今回は、みらいの架け橋レッスン®で毎週開講している「手芸」レッスンの様子をお伝えします。

手芸では、これまでにアクセサリーやキーホルダー、生徒が集めた古着からブックカバーやカバンなどハンドメイド作品を中心にさまざまなものを制作してきました。今回は、寅年にちなんで「寅の起き上がり小法師(こぼし)」をつくりました。

起き上がり小法師(こぼし)を聞いたことありますか? 起き上がり小法師とは、福島県会津若松市の名産品で、縁起物として知られている張り子細工のことで、実に400年以上もの歴史を持つ会津の伝統的な工芸品です! 転んでも転んでもすぐに起き上がる様子から、「七転八起」といって古くから親しまれてきました。

まず、紙粘土から卵型に水をつけながら形を整えていきます。乾かしたのち、生徒各々で寅の絵を書いていきます。デザインや色を決めるのが難しく、みんな苦労している様子でしたが、なんとかデザインを決めて描いていきました。一人ひとりの個性を存分にいかして様々な寅の起き上がり小法師(こぼし)に仕上げました。
大きさも形もデザインも同じものはありません、世界で一つだけの起き上がり小法師(こぼし)になり、みんなも仕上がりに満足している様子でした!

KTCおおぞらでは、いろいろな科目のみらいの架け橋レッスン®を受けることができます。実際にやってみると自分にあった授業が必ず見つかります。それは、これからの人生を生きる上での財産に必ずなります。みなさんも自分の個性を見つめなおしませんか?
ご連絡お待ちしています!

【夜のオンライン学校説明会】
◆2月9日(水)20:00~21:30(中学3年生対象)
「まだ、進学先が決まっていない」「通信制高校 サポート校を考え始めて...」など、不安を抱えている中学3年生・保護者様に向けて、出願方法や入試方法、学費説明を始め、今からでも安心して手続きして、入学ができるよう説明をします。どう動いたら良いかわからない方は、ご参加ください♪

◆2月25日(金)20:00~21:30(中学生全学年対象)
KTCおおぞらに通っていた保護者様の声、お子さんの成長だけでなく、保護者様の思いがつまったインタビューも紹介します。短いようで長い3年間の変化もお聞きください。中学1~3年生のご参加をお待ちしています♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
KTCおおぞら高等学院 高松キャンパス
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
※新型コロナ予防対策を行っております。安心してお問い合わせください。
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
電話:087-822-3220 へ先ずはお電話を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆