香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
農業体験の様子

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。
先日まんのう町の農家BettimFarmさんのご協力のもと農業体験を行ったのでその様子をお伝えします。

まず農業体験の前に向かったのは、収穫した野菜を卸す卸売市場へ行きました。野菜、くだものなどの農産物は、基本的には、生産者(農家)→ 卸売市場 → 小売業(スーパー、八百屋など)の経路をへて、私たち消費者に届けられます。
今回は段ボールに入ったスウィートコーン30箱の出荷のお手伝いをし、流通の流れを勉強しました。

そしてお待ちかねの農業体験、今回はオクラの収穫を行いました。オクラの実のつき方知っていますか? オクラの実は、上に向かって伸びるんですね。6~7センチくらいが収穫時と言われています。苗がたくさんある中で、適度のオクラを見つけるのが大変! 生徒も試行錯誤でオクラの実を収穫していました。オクラ十分収穫できたら、新型コロナウィルス感染対策をしっかりしたのち、オクラを使ってクッキングをしました。みんなで手分けをしオクラカレーを作りました。頑張って収穫した分味は格別! 生徒も大満足で終えることができました。

「農業は大変なイメージがあるけど、やってみたらとても楽しかった」「将来の進路選択においていい経験になった」と様々な感想が聞けました。

私たちは農業を通じて、人や自然とのつながりを実感できる場の提供や人と人、人と自然が、たすけあえる社会の実現をめざしています。
一緒に自然体験をやってみませんか? みなさんのお力になれればと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談も行っています)
個別相談:火・水・金・土・日曜日 開催中!
087-822-3220へ先ずはお電話を!
メール:takamatsu-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇