香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
生徒の様子

こんにちは。高松キャンパスです。
おおぞら高校では、入学した全生徒に「みらいノート®」を渡ししています。生徒一人ひとりが自分の「好き」を見つけ、深められる、そんなノートになっています。

今回はみらいノートをどんなふうに使っているか、1年次生の琴音さんにインタビューしました。
Q. みらいノートをどんなふうに使っていますか?
そのときの自分の気持ちを書いたり、ノートを忘れたときの板書に使ったり、暇なときに絵を描いたりしています。
あと、自分がしたいこととか目標とか書いています。忘れたらいけないので、思いついたときにすぐ書くようにしています。みらいノートを書く生徒Q. みらいノートがあってよかったなと思うことはありますか?
目標を紐づけして細分化して書いているので、自分のしたいことがはっきりするし、今自分が何をすべきなのかがわかりやすくて、とても便利です。家で時間あるとき、絵を描くついでに捲って目標を再確認したり、その時の気持ちを書いているので、今の自分と比べて、今の自分を見つめなおすきっかけにもなります。

Q. これから書いていきたいものはありますか?
友だちとかコーチの写真を貼ったり、メッセージ書いてもらったりして、よせがきのページみたいなのを作りたいです。

Q. あなたにとって「みらいノート」とは?
私の高校生活の思い出のアルバム。私の歩んできた道。ですかね。ポエムみたいになりましたけど♪

Q. これからおおぞらに来てくれる人やみらいノートの使い方に困っている人に向けて一言
自分の好きなことを書くもよし、貼るもよし、塗るもよし。「好き」を詰め込んだノートにしてください。卒業後、絶対に良い思い出になると思うから。

琴音さんは、みらいノートを書くことによって、留学したい意識が高まり、留学のために自分が今するべきことがまとまってきて、今一つずつ取り組んでくれている最中です。

目標に向かって一緒に歩を進めてみませんか?
私たちおおぞら高校のコーチは、なりたい大人になるためのサポートをし、あなたの夢を一緒に追いかけます。
おおぞらであなたの「好き」を一緒に探してみませんか?
ご連絡お待ちしております。

中三生、転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com