香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
避難訓練の様子

みなさん、こんにちは。高松キャンパスです。
9月は防災月間ということで高松キャンパスでも防災訓練を実施しました。
5月に行った防災訓練では、地震を想定しての訓練でしたが、今回は火災を想定しての訓練をしました。
出火元は1階の管理人室。火事の時の大事な言葉「お・は・し・も」の確認や逃げる通路の確認など火災が起きたときの確認をしました。
みなさんは「お・は・し・も」を覚えていますか?
「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」もどらない
生徒はしっかりと覚えていました。地域によって少し覚え方が違うようです。

11:35、火災発生!
マスクをしている生徒はそのまま、何も持っていない生徒は口元を服で覆ってキャンパスの外へ! みな真剣に取り組んでいました。
火災発生から全員がキャンパスの外に逃げるまでにかかった時間は1分11秒、そのまま避難場所の高松中央公園へ移動。避難場所の確認をし、キャンパスに戻りました。

火災や自然災害などいつ何が起きてもおかしくありません! 一人ひとりが自分の命を大切に安全確保ができるように準備しておきたいです。
生徒からも「逃げる通路の確認ができてよかった」「すぐに逃げられるように普段から意識しておきたい」など様々な感想を書いていました。

おおぞら高校は「なりたい大人になるための学校®」です。生徒一人ひとりが未来を思い描いていけるようにサポートしています。そのためには、一人ひとりが自分を大切にできることが第一です! 備えあれば憂いなし! 災害だけでなく、生徒の将来を見据えたいろいろな授業や体験ができます。
興味を持たれた方は、おおぞら高校 高松キャンパスにご連絡ください。
個別相談や体験入学など随時受け付けています。

個別相談【キャンパスで対面で実施】
9:30~、11:30~、14:00~、16:00~(土日も含めて実施)~日時は要相談