香川県高松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4444/reserve/?kubun=3&event=002&campus=44
これが私のみらいノートです!

こんにちは。高松キャンパスです。
今日は、生徒のみらいノート®をご紹介します。
みらいノートとは、おおぞら高校に入学した生徒全員に渡しているノートです。
「あなたが今思う最も幸せな瞬間は?」「好きなこと連想マップ」「好きなことリスト」「みらいダイアリー」など、自分が好きだなとか楽しいな、幸せだなと感じるものを書き集めていくノートです。
授業で使ったり、ふとした瞬間に記入したりと生徒一人ひとりのオリジナルノートが作られています。

今回は3年次生に、自分のみらいノートについて聞きました。
○どんな時に、みらいノートを使っていますか?
自分がどんなことをしたかや好きなこと・気に入ったことをまとめる時に使っています。
例えば、みらいの架け橋レッスン®でボランティア活動をしているのですが、今年自分がかかわったボランティア活動についてまとめてみました。
そのほか、自分が働いているアルバイト先がとても好きなので、その中でも一押しのメニューやコラボ商品などをまとめています。

○なぜ、この内容をまとめようと思ったのですか?
アルバイト先のメニューについてまとめたものは、アルバイトに行っていて、自分も賄いで食べていく中で、自分がとても好きで好きで仕方がなくなり、このおいしいものを残したい・みんなに伝えたいと思って書きました。

○書いてみて発見はありましたか?
ボランティア活動をまとめてみて、自分が本当に多岐にわたって学校のボランティア活動にかかわっていたことを実感しました。
それとともに、学校のボランティア活動ではこんなことをしているということをほかの人にも紹介していきたいと強く思いました。生徒のみらいノート自分の好きをみんなと共有したい、活動を紹介したいインタビューしながらそんな思いを強く感じました。

おおぞら高校は「なりたい大人になるための学校®」です。なりたい大人になるためには、まず、自分のことを見つめ自分の興味をしっかりと知っていくことが大切になります。みらいノートにたくさんの「好き」を描いていくことで、そこから自分の好きを知り、もっと知りたい、もっと調べたいと思うようになったり、新しいものを見つけたりできるようになります。
この記事を読んでくれている皆さんも一緒に「自分のなりたい大人」を探してみませんか? おおぞら高校に少しでも興味を持たれた方、学校見学・個別相談・オープンキャンパスを実施中!
ご連絡をお待ちしています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 087-822-3220 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:chushikoku-info@ktc-school.com