群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1313

What’s good!?(こんにちは!)
What’s good!?(こんにちは!)

先日、英語ネイティブのJesse先生にお越しいただき授業をしてもらいました。

英語で話すと言われても難しいですよね。
言葉が出てこなかったり、少し恥ずかしさがあったり。

今回Jesse先生から気軽なあいさつの仕方を教えてもらいました。
パンパンっとハイタッチをし、「フー!」と盛り上がっている若者同士のあいさつを映画などで見たことはありませんか?
これをやってみると、とても楽しいんです。
生徒たちも隣同士などであいさつをして大盛り上がり。
言葉がなくてもこうして気持ちが打ち解けるのは良いなと思いました。

正解を当てられるかな!?
正解を当てられるかな!?

またヒントをもとにクイズに答えるGuess Gameにも挑戦。
例えばお題が「リンゴ」だったら「赤い」とか「くだもの」というヒントを回答者に英語で教えていきます。回答者が早く答えられたチームの勝ち。
英語で教えるというと大変そうですが、「Cheese」のお題に対して「yellow」「mouse」などと的確でセンスの良いヒントが結構出ていました

英語は教科書で習った通りに話さなければ!と思うと難しいですが、コミュニケーションで大切なことのひとつは「自分の伝えたいことを伝えること」。
簡単な言葉でもジェスチャーでも、恥ずかしがらずに伝えるということが大切だと思います。
今回のJesse先生との授業で、思い切って発信することの楽しさが学べたのではないかと思います。

高崎キャンパス 菊川