群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=3deJwzsTQxMQAAAyEBBg13

出発前のガイダンス!
出発前のガイダンス!

みなさん、こんにちは!
2018年度がスタートして約2ヶ月が経ちました。
新入生は少しずつ学校に慣れ、2年生も上級生らしくなり、3年生は進路に向けて動き出しています。

さて、KTCに通う生徒は単位修得のため屋久島おおぞら高等学校へスクーリングに行きます。
屋久島といえば世界遺産の島! 屋久杉や美しい海など、大自然の中で学習をすることができます。
とはいえ高崎から屋久島まで行くのは遠い道のりです。それに家族のもとを離れて過ごす数日間。
「どうやって空港まで行くの?」「屋久島へは何を持って行ったらいいの?」出発前には疑問や心配がつきものです。
そこでキャンパスでは出発前にガイダンスを行っています。屋久島での過ごし方、持ち物や服装の注意点などをお伝えしています。

キャンパスには屋久島を感じられるコーナーも
キャンパスには屋久島を感じられるコーナーも

屋久島へは私も引率で行きますが、勉強だけでなく屋久島の先生や他のキャンパス生との出会い、地元とは異なる環境で生活する刺激がありとても貴重な体験だと思います。

先日のガイダンスではスクーリング初参加者が多かったですが、終了後もスーツケースの大きさの確認などをして出発に向けて気合を入れていました。

不安なこともあるかもしれませんが、様々な新しいことに出会えるまたとない機会です。ルールを守って楽しいスクーリングにしましょう!

高崎キャンパス 菊川