三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

KTC中央高等学院 三重四日市キャンパス 笑顔の生徒

こんにちは。近鉄四日市駅・四日市あすなろう鉄道四日市駅から徒歩1分のKTC中央高等学院 三重四日市キャンパスです。

『不登校』の定義をご存知でしょうか? 不登校とは「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、児童・生徒が登校しない、あるいはしたくともできない状況にある」ことを言います。基準日数として年間の欠席日数は30日です。
以前は『登校拒否』といわれていたものが『不登校』の名称に変更した理由でもある、登校したくても登校できないという子ども達が増えています。そんなお子さんの様子を一番近くで見ているご家族も、理由が分からないだけにどう接して良いのか迷い、不安が続いていることでしょう。

行きたくても行けないという状況は、子ども達にとってとても大きなストレスですし、自分がダメな人間かのように思えてくることも多いようです。

「学校に通いたい」という想いを叶えるサポートを三重四日市キャンパスでは行います。保護者のみなさんの「通えるようになって欲しい」「子どもの笑顔が見たい」という気持ちにも応えられるよう、一人ひとりにあった段階設定を! 子ども達の力を信じて、まずはご相談ください。お待ちしています。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com