Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ktc-school.com/web/public_html/campus/yokohama/blog/20170511-162500.php on line 57

神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

先輩も後輩も一緒になって楽しめました!
先輩も後輩も一緒になって楽しめました!

皆さんこんにちは!横浜キャンパスの山本です。
今回は、スペシャルトライアルレッスンとして行った、レゴプログラミング教室についてご紹介します。

横浜キャンパスでは初めてのプログラミング。
今回は自動ドアの仕組みを実際に作成して考えていきます。

まずはブロックを使って本体づくり。
レゴブロックを組み合わせて手動で動く自動ドアを作成しました。
説明書を見ながら順番に色々な部品をつなげていくと・・・
ギアと呼ばれる丸い部品が組み合わさってドアが動くことがわかります。

次にプログラミングへ。
モーターをどのように動かすかを考えます。
『右回りにするとドアが開くから・・・』
『何秒間開けておけば人が挟まれずにすむかなぁ』

と普段お店に入るときには考えないようなことをイメージして、モーターの動きを決めていきます。

最後には、センサーの位置も調節しそれぞれのチームがオリジナルの自動ドアを完成させました。

いつもの生活では触れないようなことや考えないようなことを体験できるのが、トライアルレッスンです。
次回は何をプログラミングするのかな。楽しみにしていてくださいね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約) HP上の見学会情報も見てくださいね。