神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

こんにちは、横浜キャンパスの直江です。
ゴールデンウィークが明け、賑やかな毎日です。
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、2年生の授業「ドリームクラフト」。
生徒のみなさんと話していると、みんな日本が好き♡みたいなので、日本の良さについて、まず話し合ってみました。

・礼儀正しい
・治安が良い
・和食がおいしい
・伝統的な文化がある

などなど、みんなが日本を好きな理由をいくつもあげてもらいました。
とても、納得できる意見です。

でも…
でもでも……
「本当にそうなんですか?????????」
と、私から意地悪な質問!
当たり前だと思っていることを、根底から疑ってみる!という視点を変える勉強です。

チームごと、調べ学習をしてもらいました。
「礼儀正しいけど、謙虚すぎる面もあるな…。レディーファーストならぬシニアファーストらしいよ!」
「治安がいいけど、世界の中だと8位なの!!?? 日本より治安がいい国ってこんなにあるんだ!」
「和食はおいしいけど、何が他の国の料理と違ってくるんだろう…」
「日本って伝統的な雰囲気だけど、日本より歴史の長い国っていっぱいあるよね。」
といった、根底から覆したからこそ見えてくる学びがありますね!
客観的な視点を持つことは、とても大事なことなんです。
みんなお疲れ様でした。

日本へのイメージは、普段当たり前の生活をしていると気づかないことがあります。
日本人でいる
今回はひとつの疑問を投げかけることで、みんなの視点や観点が変わってくれたことを嬉しく思います。
当たり前だと思っていることが、実は違うかもしれない…
意外なヒントや答えが見つかるかもしれません。
こんなアクティブラーニングを、これからもどんどんやっていきたいと思います♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。