神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

小論文1

小論文2

みなさん、こんにちは。
横浜キャンパスの直江です。
じめじめとした毎日ですが、負けずに行きましょう!!

ということで、今回はトライアルレッスンの「小論文」の様子をお伝えします。
毎週金曜日に設けている、この時間。
だんだんと3年生の進路が本格的になってきたことにより、参加人数も増えてきました。

自分の長所ってなんだろう?

高校時代に頑張ったことってなんだろう?

将来の目標ってなんだろう?


進路を目の前にして、きちんと文章として考えるのは初めてのことかもしれません。
また、学校や学科やコースによって問われることも様々です。
「貴校で学びたいです」ということを主張するには「根拠のある理由」が必要になってきます。
相手を納得させる、志望動機が不可欠です。

KTCのスタッフは、皆さんの生活を見ていますから良いところもたくさん知っています。
でも、小論文を評価してくださる先方はみなさんのことをほとんど知りません。
自分のことを知らない人に自分をアピールするのですから、時間をかけて準備がいるのではないでしょうか。
小論文だけでなく、面接の下準備にもなりますよ。
時間を作って個人的にやることも必要ですが、KTCの先生からのアドバイス参考にしてみてくださいね。

進路活動は、孤独な戦いではありません。
自分を客観的に評価し、自分以外の人からの評価やアドバイスをきちんと受けとめる。
そして、文章の練習や面接の練習を何度も繰り返し、目標をつかむものではないでしょうか。
進学でも、就職でも同じです。
一人で抱えていては何も始まりません。
あなたの一歩、応援しています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。