神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

現在高校3年生になる在校生松浦さん

今、続々と中学3年生が学校見学や体験入学に来てくれていますが、進路を決めていくのは、夢や希望もありますが、不安も大きいですよね。

ということで、今回は3年前は同じ高校受験の真っ只中だった現在高校3年生になる在校生松浦さんに当時を振り返ってもらいながら、どう進路決定をしたのか教えてもらおうと思います。

<通信制を選んだ理由を教えてください。>
私は中学2年生の夏頃、学校に行かなくなりました。
学校キライだし、勉強もキライだし、でも高校進学はしなくちゃいけないと思っていて、だからって公立は無理だし、行けたとしてもむしろ公立には行きたくなかったんです。
だからこそ逆に選ばなきゃいけないと思って、いろんな学校に資料請求したり説明会に行ったりしました。

<KTCを選んだ理由を教えてください。>
色んな学校が、自分の学校の良いところを教えてくれたし、来てほしいって思ってもらえるのは嬉しいけど、あそこの学校はここがダメとかあれが良くないとか駄目出しも多くて、ちょっと気持ちも折れてきた頃があったんです。そんな頃に丁度KTCの説明会に参加したんですが「自分に合う学校を選んでくださいね」って言ってくれたんです。勿論他にも色々理由はあると思うんですが、印象的なのはその言葉で「ここに入学したい」ってはっきり思ったのを覚えています。

<高校進学に向けて不安に感じたことを教えてください。>
全然なかったです♪
私もそうだけど中学で不登校の子も多いから、4月に入学する前に毎月登校練習をさせてくれてました。その中で受けるちょっとした授業が本当に面白くて、毎回笑いすぎてたから帰りに表情筋が痛くて逆に困ってました♪

<実際に入学してからはどうでしたか?>
良くも悪くも自分らしくなりました♪
ちょっとのんびりしすぎちゃったり反省することも多いけど、留学とか屋久島スクーリングとか本当に色んな人と関われたことで、考え方が広がったと思う。

<今また進路を考える時期になってきますが、どのようにしたいと考えていますか?>
最初は専門学校に進みたいとずっと思っていたんです。でも留学したり色んな体験を通して見識が広がって、縛られた選択だったなって考えを改めたんです。今は広く多くを学べる大学に進みたいと考え始めていて、何となく形を掴み始めたところです。なのでまだ具体的ではないんですが、ちゃんと考えてますよ♪

<良ければ2つ年下の中学三年生に応援メッセージをお願いします。>
理解してくれる人はいるから、どうかあきらめずに頑張ってください♪


今でこそ明るく話してくれる松浦さんですが、KTCへ来る前も来てからも決して平坦な道のりではありませんでした。
辛い時期や初めて不安を乗り越えて、むしろだからこそ元気な笑顔を見せてくれています。
これからも多くのことに果敢にチャレンジをして、ぜひ明るい未来を掴んでもらいたいと思います!
現在高校進学を控えている中学生のみなさんにも、それぞれの幸せを掴むため色んな選択肢を検討してもらえたらと思います。
良かったらKTCにも学校見学などにいらしてください☆

現在平成29年度の新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。

ようこそ 横浜キャンパス