神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

横浜美術館エントランス
横浜美術館エントランス

こんにちは。横浜キャンパスの新宮です。
みなさん、秋になると楽しいことがいろいろありますね。
今回は、
「芸術の秋」ということで、ご近所にある立派な美術館、横浜美術館へ行ってきました。
なんと今は3年に1度の芸術祭を開催していて、普段は清楚な建物のエントランスが大胆に作品展示されていました。

会期は2017年8月4日~11月5日(第2・第4木曜日を除く)10:00 - 18:00。

横浜美術館だけでなく、横浜赤レンガ倉庫横浜開港記念館 の会場も一緒に大規模に開催されています。
3会場分とあって、入場料は普段よりお高めですが、会期中であれば日が違っても他会場の観覧もできるそうです。


今回生徒と一緒に訪れたのは横浜美術館なのですが、いつもの展示よりもはるかに作品数が多く、見ごたえがありました。
ヨコハマトリエンナーレ2017のテーマは
「島と星座とガラパゴス」というタイトルのもと、「接続生」と「孤立」
少しばかりですが、写真でどんな作品を観てきたかご紹介しますね。

テーマを意識した作品たち 

どうですか?芸術ってわからなくても、なんとなく○○○な感じ・・・や、見た目のインパクト、そんなものを感じ取れたらそれだけでも十分楽しいですよね。
テーマを意識して観ると、このアーティストはこういう世界観を表現してるのか!とか、こういう部分に気持ちがあるのか、とか、そういう角度で物事をとらえているのか、などいろいろな考え方、見方、感性を刺激されます。
写真からもわかるように、生徒のみなさんよりも大きな大きな作品や、狭い空間の中でも奥行きのでるような仕掛けがされていたり、知っているのに知らない側面をみることで感動が得られるんですね。

今回は芸術の秋ということで、トライアルレッスンの時間を使って鑑賞してきました。

私は美術が好きなので、休日を利用して他の会場も観て回るつもりです。

世界中から集まったアーティストたちの作品を観て無限の表現世界に浸ってみませんか? 
美的感覚がワクワクとさわぎ出す季節、あなたが発信したいイメージ、エネルギーはなんですか?
もしよかったら、聞かせて下さいね♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。