神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

中学生体験授業「プレスクール」今回の授業科目は「理科」

普段の生活の中で何気なく手にする液体が、酸性かアルカリ性かを推測し実験

皆様、こんにちは。
今年も数回に渡って実施してまいりました、中学生体験授業「プレスクール」も5回を数えます。
今回の授業科目は「理科」です。

普段の生活の中で何気なく手にする液体が、酸性かアルカリ性かを推測し実験にて検証する授業です。

実験に用いた液体は…
 ①酢
 ②洗剤
 ③水
 ④炭酸水
 ⑤スポーツ飲料
 ⑥レモン水

なんとなく酸性、アルカリ性の区別がつくものはありますが、なかなかその度合までは分かりません。
ここで、ブルーベリーの色素を解いた水溶液と反応させると!?
リトマス試験紙のように色に変化が!

このような実験を通して新しい発見をしたり、初めて合ったまわりの子と協力したりと楽しみながらしっかり学んでいる様子がとても微笑ましかったです。

KTC横浜キャンパスでは、トライアルレッスンの授業でも理科実験を取り入れております。
多くの生徒に参加して楽しんでもらいたいと、毎回異なる内容で展開しております。
興味のある生徒は、ぜひお待ちしております。

実験に用いた液体

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。