千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=59eJwztjA1NwYAAyQBCw17

11月23日(祝)KTC中央高等学院 千葉キャンパスにて医師・医学博士の志村哲祥先生をお招きした講演会「睡眠リズムと不登校に関する勉強会」を開催し、多くの教員・保護者の方々が参加されました。

「頑張っても、朝起きれない」「疲れてても、夜眠れない」「学校に行けない。心や体がしんどい」そんな病気があることを皆さんご存知でしたか? 今回の講演では、睡眠の基礎知識とメカニズム、誤った睡眠都市伝説、睡眠リズム、睡眠と学校生活、対処法などの内容で、約2時間の講演にて志村先生からのアドバイスとKTC中央高等学院としての取組みを発表しました。

通信制高校は生徒の心と体の状態に寄り添いながら、頑張れる時に挽回できるシステムとなっています。併せてKTC中央高等学院では高校卒業後、社会へ旅立つまでに生徒の状況に合わせて段階的に指導・サポートしています。今後も引き続き、KTC中央高等学院では睡眠リズムに悩む生徒・保護者を応援していきたいと考えています。

この勉強会、今後12月~2月に柏キャンパス、東京キャンパス、立川キャンパスを会場として継続的に開催されます。睡眠でお困りの方々は是非ともお問合せください。