熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

中学校3年生のみなさん、2回目の共通テストが終わり、三者相談で志望校を決定、受験に向けてラストスパート・・・!とうい時期ですね。くれぐれも風邪をひかないように気を付けて、ファイトです!

さて「実は共通テストを受けることができなかったんです。」という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。例年、この時期に「共通テストを受けてなくて」というご相談が多く寄せられます。同級生が受験一色になってくると、保護者の方も焦る気持ちが大きくなってくると思います。同じような気持ちを持たれている方は毎年いらっしゃいますので、焦って本来の目的と異なる進路選択をする必要はありませんよ。
中学時代、同じような状況で、現在KTCで高校生活を送っている生徒たちに当時の様子を振り返ってもらいました。
「他の同級生が受けていたので最後の共通テストだけ受けました。」という生徒もいれば、
「ずっと先生に受けるように言われていたけど、学校が嫌で受けませんでした。」という生徒もいます。
他にも「テストは受けていたけど、ほとんど何も書かずに出していました。」という生徒もいます。
それではそんな生徒たちはKTCに入学後、どんな高校生活を送っているのでしょうか・・・ちゃんと単位修得に向けて勉強し、充実した高校生活にできているのでしょうか?答えはYESです!
単位修得という勉強から目を背けることなく、トライアルレッスンや海外体験、体育祭や学院祭への参加など、今まで挑戦していなかったことにどんどん挑戦し、成長を遂げていっています。そんな生徒たちから中学生に向けて一言です。「テストだけでは計れないことってたくさんあると思う。自分の好きなこととか、これからやってみたいこととか・・・だからこそ周りが全日制に進学するからじゃなくて、自分にあった高校選びが大切だと思う。」ということでした。通信制高校+サポート校という高校卒業のカタチもあります。ぜひ進路選びの参考にされてください。