熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

みんなで踏んでコシを出します!
みんなで踏んでコシを出します!

ダシも本格的♪ できあがり!
ダシも本格的♪ できあがり!

TVをつけると、オリンピックのニュースが目に飛び込んでくる毎日ですが… 熊本キャンパスでは、トライアルレッスン「クッキング」で『手打ちうどん』を麺から作りました☆ 生徒全員が麺から作るのは初めてということで、一人ひとり自分の麺は自分自身で責任をもってつくることに! 張り切ってクッキングをスタートしました! まだまだ寒い日が続くので、手打ち麺に昆布とかつおでしっかりダシをとった温かい汁! ダシも昆布やかつおぶしを使って本格的☆ ダシは麺つゆを使う!という家庭が増えている中、ちゃんと一からダシを作るという経験も貴重なのかなと感じました。

手打ちうどんは生地を手でこねたあと、それを袋に入れて自分の足でしっかり踏んでいきます。「おもしろい感覚!」といいながら、生徒は楽しんで足で生地を踏んでいました。踏んだ後は、生地を寝かし… いよいよ麺にするために麺棒で生地を伸ばします。打ち粉が少なかった生徒は「くっついた~~~!!」と悲鳴をあげながら… なんとかかんとか全員が麺を完成させることができました。ゆであがった麺に温かいダシをたっぷりかけると… おいしいうどんのできあがり! ネギや揚げをのせて… おいしい手打ちうどんの完成です!

自分の力で何か新しいことにチャレンジすることは簡単なようで案外難しいと思いませんか? でも勇気を出してチャレンジしてみると楽しかったり、新しい自分に出逢えたりするものです。KTCではそんな発見を日々することができるます。あなたもきっと新しい自分に出逢えるはず!

生徒とできたてのうどんをほおばりながら、そんなことを考えたトライアルレッスンでした☆


 ↓ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com