熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

こんにちは。熊本キャンパスです。梅雨本番。皆さんは雨は好きですか? 「雨だと頭が痛くなるし、気分も落ち込んでしまう」という人も少なくないと思います。今日はそんな雨の日の過ごし方を考えてみましょう。
①雨の日が楽しくなる工夫をする。
例えば、自分だけのかわいい傘を使ってみたり、素敵なレインコートを用意したり。自分が好きなものを身に付けることで雨の日が待ち遠しくなります。小さい頃、自分の傘が嬉しくて晴れの日でも傘をさしていた… そんな思い出はありませんか? あの頃のように雨の日が楽しくなる仕掛けをしてみましょう。
②雨の日だからできることを見つける。
生徒の中には「雨の日が好きだ」という生徒もいます。そんな生徒たちは雨の日のどんなところが好きなんでしょうか。「雨の音を聞いていると落ち着く」「雨足が強くなったり弱くなったりするのを聞いていると音楽みたいで楽しい」そんなふうに話してくれました。他にも雨の日はアジサイがいつもよりきれいに見えたり、カエルの合唱が聞こえてきたり晴れた日とは違う様子を見つけてみるとおもしろいですね。日常の小さな変化に気づき、一日一日を丁寧に過ごしていくことで、大きく体調を崩すことなく送ることができます。
雨の日ははじめから無理をして気分を上げる必要はありません。その日感じた気持ちをまずは大切にし、それからかわいい傘をさす自分を想像したり、雨の音を聞いて気持ちを落ち着かせたりして外へ出る準備をしてみましょう。いつもより少しワクワクした雨の日になるかもしれませんよ。

ご相談・ご予約の連絡先はこちら↓
問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com