熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

マニキュアで作られているとは思えない… チャレンジ精神に感動…
マニキュアで作られているとは思えない… チャレンジ精神に感動…

今朝「おはようございます!」と2年生の生徒が登校してきました。同時に「見てください!」と小さな箱を手に持って歩み寄ってきてくれました。その小さな箱の中から出てきたのは…

小さな小さなバラの花でした。

ネイルアートのみらいの架け橋レッスンを1年次からずっと続けてくれている彼女。何度も何度も失敗してもあきらめずネイルの技術を身に付けてきました。もの作りが大好きでネイルの他にも自分自身の洋服を型紙から作ったり、屋久島スクーリング用にリュックを作ったりと創作活動に力を注いでいる生徒です。そんな彼女が今回見せてくれたのが小さなバラの花…

写真を見て何でできているかわかりますか?

なんとネイルのポリッシュ(マニキュア)と針金でできているんです。ネイルチップのデザインに立体的なものをつけようと思いいろいろな情報を得て彼女が作製したのがこのお花でした。茎の部分には針金に刺繍糸が巻いてあります。今回の試作品が2つ目なのですが、先日見せてくれた1作目より更にレベルアップしていました。そのチャレンジ精神に感動した瞬間でした。

KTCには自分のチャレンジしたいことに挑戦できる環境があります。もちろん、自分でもとめなければ得ることはできません。しかし、「こうしなさい」と指示を受けることよりも「こうしてみたいから自分で自発的にしてみる」という場面に出会うことが多い環境です。みんなの「こうしたい」がもっともっと具体的に形になっていく姿を今後もしっかり見守っていきたいと思います!