熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949

興味深いお話をありがとうございました!
興味深いお話をありがとうございました!

こんにちは。熊本キャンパスです。今日は大分にある立命館アジア太平洋大学(APU)の方がいらっしゃって、学校説明会が開催されました。「自由・平和・ヒューマニズム」「国際相互理解」「アジア太平洋の未来創造」を基本理念とし、2000年4月に開学されたそうです。海外からの留学生がとても多いAPUでは、日本にいながらまるで留学したかのような感覚をおぼえます。KTCではグローバル教育に力を入れているため、KTCからもAPUへの進学を希望する生徒が多いこともあり、今回、キャンパスで学校説明を開催するはこびとなりました。KTCを卒業し、社会で活躍している卒業生もおり、APUで充実した学生生活を送ることができたようです。生徒の感想を紹介します。
「世界の文化の違いは思った以上に大きいんだということを知りました。だけどそれを否定することなく、『こういう文化もあるんだな』と受け入れることがとても大事だと思いました。また、今まで日本はみんなが同じ方向を向いて、同じものを作ってきましたが、時代が変わるにつれてそれでは通用しなくなってきました。だから世界中の人々と学び合って自分の視野を広げることは大事だと思いました。」(2年女子の感想より抜粋)
9月にはワールドオリエンテーションでカナダ・バンクーバーに出発する生徒たちもいるなか、これから必要とされる「グローバルセンス」がどのようなものか、生徒たちはAPUの方のお話を聞いて少しだけイメージできたようです。