京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535

学費のサポートはご相談ください。
学費のサポートはご相談ください。

みなさん、こんにちは。
今回は「奨学金制度」についてお伝えします。大別すると2種類です。

①高校在学中 ②進学先の学校在学中 に貸与を受けられる奨学金制度。

①の代表的な制度は「京都府高等学校等修学資金」です(京都府以外にも同種の制度があります)。
KTC中央高等学院は屋久島おおぞら高等学校の指定サポート校ですので、申請することができます。中学生なら予約採用になりますが、途中入学の方は随時受け付けています。

②の代表的な制度は「独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金」です。
申請し審査を通過すれば、進学後月ごとに一定額貸与を受けることができます。
この制度は、進学先の学校によって機構の奨学金を取り扱っていない場合がありますので、進学先に確認してください。

☆高校3年生の在校生で、日本学生支援機構の奨学金を予約申請したいと考えている方は、第二回目の予約がもうじき始まります。説明会への参加が必要となってきますので、後日連絡します。

他にも学費をサポートする制度がありますので、詳しくは職員に尋ねてください。