京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535

感染症対策に置いてます!
感染症対策に置いてます!

みなさん、こんにちは!
これからの寒い季節、感染症の「インフルエンザ」「感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)」「RSウイルス感染症」が流行し始めます。
でもそういう季節にレポートの締め切りやテスト等が実施される学校がほとんどです。
体調を崩してテストが受けられなかった…なんてことがないように、今日からでもしっかりと感染症対策をとって、体調管理を徹底していきましょう!

そんな感染症対策は大きく挙げて四つのポイントを押さえると良そうです。
①手洗い・うがいの徹底
②換気・湿度管理
③予防接種を受ける
④咳をする際のエチケットを守る

①②③の対策法はよく聞きますが、④はあまり耳にしないですよね?
ウイルスに感染した人がマスクをせずに咳やくしゃみをすると、ウイルスを含んだ飛沫が1〜2mも飛ぶと言われ、この飛沫を周囲の人が吸い込むことで感染が拡大します。
病気の有無にかかわらず、 普段から咳やくしゃみが直接、人にかからないよう注意することで感染拡大が防げるのだそうです。

キャンパスでは定期的な教室の換気や、加湿、クレベリン(ウィルス除去や除菌に有効)を置くことなどで感染症対策を行っています。
これからの季節、みんなで感染症予防を心がけていきましょう♪