京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3535

お土産選び♪
お土産選び♪

がんばった証 <修了証>
がんばった証 <修了証>

KTCでは、グローバル教育の一環で、海外留学に行く生徒もたくさんいます!
今日は1週間のカナダ留学プログラムに参加した2年生の女子生徒からの体験記を掲載します!!

『実を言うと、私はワールドオリエンテーションのプログラムに参加したくありませんでした。海外では、電車に乗ることも、自分の欲しいものを買うことも、ホストファミリーと会話することも、今まで経験したことのないことばかり。自分は何もできない、きっと全部自分の思うように上手くはいかないと思ったからです。

でも、実際は違いました。私には、自分自身で思っていたより沢山のことができました。電車にも乗れた、店員さんに教えてもらっておすすめのメイプルシロップを買うこともできた。ホストファミリーとの会話を楽しむこともできた。特に、ステイ先の子供達と一緒に話をしたり、ゲームをしたり、鬼ごっこをした時は本当に楽しくて、時間を忘れて遊んでしまうほどでした。留学先で、心配に思っていたようなことは何も起こりませんでした。それどころか、気付いたら自分の家にいる時のような感覚になっていました。

今回私は、一番大切なことは、慎重に物事を考えることではなく、一度チャレンジしてみることだと実感しました。今では、失敗しても大丈夫、失敗しない人間はいない、勇気を持つべきなんだと思うことができます。』

さあ! 次はあなたも! 海外に飛び出しませんか?!