京都府京都キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3535

お待ちしております!
お待ちしております!

資料請求はホームページからどうぞ。
資料請求はホームページからどうぞ。

みなさん、こんにちは。地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩3分のKTCおおぞら高等学院 京都キャンパスです。
今日は高校における転校(転入学)と編入学の違いをお伝えします。まず簡潔に言えば、高校をやめないで変わるのが転校(転入学)、高校をやめた後に再入学するのが編入学です。

転校の場合は、通っていた学校での取得した単位数や期間によって学年が決められます。ですから2年次・3年次の転校も可能で、同級生と足並みをそろえて卒業をすることもできます。現在通っている高校と新しく通う予定の高校双方と連絡を取り合う必要があります。

編入学は、高校を退学した生徒が別の高校に再入学することをいいます。基本的には新しく入学予定の学校と個人との間でやり取りをします。

通っている学校で卒業をするのが一番ですが、もし現在高校に通っていて学校を移りたいと考えているのであれば、転校を選んだ方が良いです。編入の場合は、空白期間ができるので、同級生と一緒に卒業することができないからです。

言葉は似ていますが、意味合いは大きく異なりますので、事前の情報収集をしてください。KTCでも火曜日・木曜日・土曜日には相談会を開催していますので、ご相談の場合は、フリーコール(0120-75-1105)またはホームページからお申し込みください。お待ちしております。