埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

写真でスクーリングを知ろう☆
写真でスクーリングを知ろう☆

みなさんこんにちは。先日、2017年初のプレスクールを行いました。今回の内容は『屋久島スクーリングのプチ体験』です!!「屋久島スクーリングって何をするのかな」と中学3年生は少し不安に思うドキドキした気持ちと、期待感を抱いたワクワクした気持ちとが入り混じっていると思います。今回は、そんなドキドキとワクワクに安心をプラスできればと思い授業をしました。はじめに、スクーリングの写真を見ながらプチ体験をしました。授業や宿舎(泊まる部屋やシャワー室など)の様子、アウトドアの写真を目で見て屋久島スクーリグを疑似体験しました。実際の様子を見ることで、みなさんの不安が少し安心感に変わったようでした。 

みんなでチームビルディング!!
みんなでチームビルディング!!

そして次は、メインイベントである『チームビルディング』のプチ体験です!!チームビルディングとは、屋久島スクーリングで行なうグループワークの授業です。今回のテーマは「今の気持ち」です。授業が始まる瞬間、授業中、授業後、その時その時で気持ちは変化していきます。その気持ちを大切に、チームビルディングを行いました。最初は「大丈夫かな」と不安そうな3年生の表情も、ペアゲームをしていくといつの間にか笑顔が増えてきました。笑顔って「自然」に出てくるものなんですね。それをペアゲームを通じて少しずつ体験していくみなさんの様子は本当にステキでした。その後も、ボールを使ってクラス対抗で競ったり、むかでジャンケンをしたり、参加者のみなさんの笑顔はさらにキラキラ輝いていました。

今日の体験授業に参加するまでに色々な気持ちがあったからこそ、その素敵な笑顔になったんですね。

「今の気持ち」

ぜひ、大切にしてくださいね。またキャンパスで会いましょう!!