埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

見えないとちょっと怖い…
見えないとちょっと怖い…

こんにちは。大宮キャンパスです。まだ全国的にもインフルエンザが流行っているようです。
また、寒い日が続いていますが体調崩していませんか?

KTC中央高等学院 大宮キャンパスでは、今月末に数十校の埼玉県内や東京近隣の大学や専門学校の方々をお招きして進路ガイダンスを行います。3年次生になってから慌てて進路を考えるのではなく、少し時間に余裕ができた今だからこそしっかりと間違いのない進路選択をしてもらいたいと思います。

皆さんは将来の夢は決まっていますか?
KTCではドリームクラフトというオリジナル授業を展開しています。
ドリームクラフトとは、KTCキャリア教育プログラムの授業です。地域社会に関して関心を持たせ、地域や社会へと目を向けるきっかけをつくることも狙いの一つとなっています。

今回はそんなドリームクラフトの授業のある日の一コマを紹介します。

ダイアログ・イン・ザ・ダークといった視覚以外の感覚を研ぎ澄ましていく体験です。
生徒の中から代表して、普通に歩行と、目隠しをしての歩行を体験をしてもらい、どんな違いがあるのかを感想をいってもらったり、何が入っているのかわからない箱の中の物を触ってみたりといった体験をしてみました。
体験をしてくれた生徒からは“周りに障害物がないか、など急に視界を遮られると恐怖を感じる”といった意見がありました。

ドリームクラフトではこういった体験型授業、アクティブラーニングを取り入れ、生徒自身の学習的意欲につなげたり、ホリスティックやグローバルの授業や、自己理解、生きる力、など… 自分・地域・進路について考えて、夢や目標を見つけていく授業です。
KTCで自分の未来のこと 探してみませんか?

◆お問合せはこちらから◆
KTC中央高等学院 大宮キャンパス
電話:0120-75-1105
↓ページ下部よりWEBでの資料請求・個別相談予約も可能です。

ドリームクラフトの授業のある日の一コマ