埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1515

みらいの架け橋レッスン 理容

皆さん、こんにちは。
突然ですが、皆さんは髪を切るとき、「美容室」と「理容室」どちらに行きますか?
高校生の皆さんは圧倒的に「美容室」と答える人が多いのではないでしょうか?

大宮キャンパスでは、今までみらいの架け橋レッスンで「美容」について学ぶ機会をたくさん設けていましたが、今回は「理容」のスペシャリストをキャンパスにお呼びし、体験型の授業をしてもらいました。

理容の世界は奥が深く、外国では“バーバー”と呼ばれている、すごくおしゃれな業界なんです。美容室では顔を剃ったりすることはできませんが、理容室ではできます。顔のうぶ毛を剃ると古い角質も除去できるので、化粧ののりが良くなったり、肌にもいいんだそうです。

ワインディング(パーマを巻く作業)体験

「『美容』でできないことは『理容』で全てできるんです!」と語る講師の先生方。

高校を卒業してすぐ理容の世界に飛び込んだという女性理容師のお二人から、仕事のやりがいについてのお話や、ワインディング(パーマを巻く作業)体験をしていただきました。次回はカラーリングの体験をする予定です。

今回の内容を聞いて“理容の世界”が気になった人はぜひ参加をしてみてください♪