埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

「あなたは、どんな大人になりたいですか?」

みなさん、こんにちは。 KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスです。
この問いかけにみなさんはどう答えますか? もう答えを持っていますか?
先日のブログで、"なりたい大人作文コンクール"に関する授業を取り上げました(リンクはこちらをクリックしてください☆)が、考えれば考えるほど、この問いに答えるためには、集中して思いを巡らせるだけでは決定的に足りないものがあるということに気付かされるはずです。そう、それは"経験と知識"。なぜなら、知らない価値観や環境、仕事には、どんなに考えてもたどり着くことはできないからです。

だからこそ、KTCおおぞら 大宮キャンパスでは、今流行っていたり、人気があるジャンルだけではなく、みなさんの可能性を広げるための様々なみらいの架け橋レッスン®を毎日実施しています。今回は乗り物や発電機を動かすための"エンジン"の分解、組み立てに挑戦しました。コストや利便性だけではなく、SDGsの観点からも、今はエンジンよりも電気の方が主流になってきています。それは、アメリカの電気自動車メーカーであるテスラが、これまで世界一位だった日本のトヨタ自動車を会社の時価総額で上回り、自動車業界トップに躍り出たという、今年のビッグニュースからもわかります。
しかし、だからと言ってガソリンエンジンの良さが失われるわけでも、関わる人間がいなくなるわけでもありません。これまで世界を牽引してきた技術について知り、その仕組みを理解する。そのうえで時代の変化を学び、新しい知識と技術を身に着け、自分自身も変化していくこと。これこそがなりたい大人へ近づくための、そしてまずはなりたい大人像を見つけるためのヒントになります。むき出しのエンジンを触る生徒今回のレッスンでは、初めて触るむき出しのエンジンの"熱"や"音"に驚きながらも、参加生徒たちは目をキラキラ輝かせ、作業に没頭していました。終了時には、このまま専門学校の先生について行って、もっと体験したい! と、お見送りまで大興奮の様子でした。この体験が直接参加生徒たちの進路に繋がるかはまだわかりませんが、確実に何かのきっかけを与えてくれたことは間違いありません。食わず嫌いをせず、どんどん新しいことに挑戦してみましょう。一歩を踏み出す勇気がほしい方、ここにはたくさんの仲間とコーチたちがみなさんを待っています。ぜひ一度、体験しに来てください!

最後にお知らせ!
なりたい大人作文コンクールの傑作選が、本として出版されることになりました。みなさんが共感できたり、学びになるたくさんの"ことば"が詰まっています。ぜひ下のリンクからご覧ください!
↓↓↓
『中学生の頭の中身をのぞいてみたら、未来が明るくなりました。-中学生の「なりたい大人」名文105-』


◆◆KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス転入学編入学受付中です。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
《お電話》0120-75-1105
個別相談のご予約は、このWEB下部からもできます。
◆日本中の中学生を笑顔にする! 中学生のためのサポートコース
おおぞらみらいスクールはこちらから