東京都東京(新宿)キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1919/reserve/?kubun=3&event=002&campus=19

スタッフ先導で、横断歩道を渡ります。   
スタッフ先導で、横断歩道を渡ります。   

新宿中央公園到着!点呼をとります。
新宿中央公園到着!点呼をとります。

みなさん、こんにちは!東京キャンパスの丸山です。
GWの疲れは出ていませんか?
疲れた時こそ、ゆっくり身体を動かしてみましょう。
 
東京キャンパスでは先日、避難訓練を行いました!
 
各種メディアで、「いつ首都直下型地震が起こってもおかしくない状態」とよく取り上げられています。
『備えあれば憂いなし』と言いますが、新年度を迎えて、東京キャンパスでもいざという時のための防災訓練を行いました。
 
今回の避難訓練では、『授業中に大きな地震発生』という場面を想定して、避難場所である「新宿中央公園」までの避難経路を登校生徒全員と一緒に確認しました。
 
各階それぞれ、一列に並んで避難していきます。2階からは、普段使わない非常階段を下りてみました!
この日はなかなかの汗ばむ陽気。
生徒たちは、滅多に歩かない道を歩き、少し気持ちが高ぶるのを抑えながら緊張感をもって進んでいきます。
 
着いたら即座にスタッフが学年毎に点呼をとっていきます・・・片道約10分の道のり、楽しくお散歩♪という気分ではありませんでしたが、無事に全員が新宿中央公園までたどり着くことができました。
 
 
今年も大きな災害が起こらないよう心から祈ります。
しかし、祈ってばかりではいざという時に慌ててしまうので、日頃から防災の意識を常に持ちながら準備だけはしておく必要がありますよね。
 
東京キャンパスでは、後期にもAED講習などを予定しています。
生徒たちの安全を全力で守りながら、普段はキャンパス生活を満喫してもらいたいです。