静岡県静岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2727/reserve/?kubun=3&event=002&campus=27
第二回プレ・スクール

皆さん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 静岡キャンパス 入学相談室です。
11月20日(土)に、プレ・トライアル内定者向けイベント「プレ・スクール」が実施されました!
プレ・スクールとは、内定者である中学生がもつ不安や疑問を少しでも解消するためにKTCおおぞらが実施しているイベントで、静岡キャンパスでは10月から実施をしています!
(前回の様子はこちらの記事をご覧ください。)

今回は第2弾として、KTCおおぞらの「みらい学科™」を体験しよう! を実施しました。今回はマンガイラストコース、住環境デザインコース、プログラミングコースの3つのグループに分かれてそれぞれ授業を行いました。

プログラミングコース体験では、ランダムで二人組を作り協力をしながら実習を行いましたが、どのグループも生徒同士で相談しながらプログラムを組み、ロボットを動かし、成功した時には笑顔で手をたたいて喜んでいる様子も見受けられました。

住環境デザインコース体験やマンガイラストコース体験でも、同じ班の生徒同士で教えあったり、アドバイスしあったり、お互いの作品を褒めあったりといい意味でとても賑やかでした!

どの授業でも私たちコーチが全部教えるのではなく、静岡キャンパスの在校生がフォローに入って中学生を教えてくれていて、横のつながりだけではなく学年を超えた縦のつながりも強く見えた一日でした。

授業後のアンケートでは「友だちができてよかった」「相方の人と意見を言い合えたので楽しかったです」「同級生と話ができてよかった」「先輩方と話すのも楽しくなってきて、コーチの顔もしっかり見たりできるようになったので前回よりももっと楽しいです。」とコミュニケーションが苦手、不安、友だちを新しく作れるか自信がない、人に話しかけられないと言っていた中学生が、すでに入学前から成長している様子がわかり、私たちも感動しています!

内定者のそれぞれが「今のままではダメだ。」「高校からはこうなりたい」という思いをもって、プレ・スクールに臨んでくれているからこそとても有意義な時間になっていると感じます。彼らが静岡キャンパスでさらにどう成長していくのかが今から楽しみです。

このプレ・スクールに参加できる「プレ・トライアル(入学予約制度)」は11月末で終了となります。プレ・スクールに参加したい、プレ・トライアルを受験したいという方、まだ間に合います。静岡キャンパスまでお問い合わせください。


個別相談(来校またはオンライン)も受け付けています。ページ下部のバナーよりご都合の良いお日にち・時間帯をお選びください。ご予約の上、お気軽にご利用ください。来校の際は、マスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
静岡キャンパス
静岡県静岡市駿河区南町10-5 地建南町ビル5F
TEL:054-283-1370 (月~土 9:00~18:00)