群馬県高崎キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=3deJwzsTQxMQAAAyEBBg13

イラストの歴史についてお話を聞きました
イラストの歴史についてお話を聞きました

みなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
 
高崎キャンパスでは先日、東日本デザイン&コンピュータ専門学校の先生をお招きし、イラスト講座のトライアルレッスンを行ないました。
 
テーマは『情報誌の表紙をデザインしよう』!
イラストレーターさんが依頼主からの注文に沿ってイラストを描くように、今回は次のお題のもとイラストを制作しました。
①若者向けのフリーペーパーの表紙のイラストであること
②招き猫が入ったイラストであること
 
実際のイラストレーターさんはもっと細やかなオーダーを受けますが、体験なので今回は易しめのミッションです。

ペン入れのアドバイスをいただきました
ペン入れのアドバイスをいただきました

さっそく構図の下書きに取りかかります。
招き猫が画面いっぱいに配置されている作品や、うさぎなど他の動物と一緒に描かれたものなど、生徒のアイディアはさまざま。
コピックや色鉛筆で色ぬりをする生徒もいました。
制限された時間の中で作品を仕上げるという技術も、プロには必要な力かもしれません。
 
この日は講師の先生より、イラストの歴史や実際のイラストレーターさんのお仕事、専門学校の先輩方の作品なども見せていただきました。
絵を仕事にする方の世界に触れることができ、刺激になったのではないでしょうか。
 
東日本デザイン&コンピュータ専門学校の先生、本当にありがとうございました!
  
 

高崎キャンパス 菊川