神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

のぼりを立てています
のぼりを立てています

パンフレットにチラシを挟んでいます
パンフレットにチラシを挟んでいます

みなさん、こんにちは!
横浜キャンパスの河野です!!

今回はボランティアについて紹介します。
毎年この時期にあーすプラザで行われる「あーすフェスタかながわ」のボランティアに、今年も参加させていただきました♪

あーすフェスタかながわとは、多文化共生社会の実現にむけて、異なる国籍、文化を持つ多くの県民が集い、出会い、それぞれの文化や考え方をアピールするとともに、互いを理解する機会を作るため、県内の民族団体、NGO、市民ボランティアなどが企画段階からともに力をあわせ開催するものです。

KTC横浜キャンパスの学院ルールのひとつである「多様性を認める」にも当てはまる、ぴったりなイベントです。

そして、今回は開催前の「ボランティア」なので、とにかく裏方の作業を黙々と手伝います。
写真にもあるように、チラシを挟み込んだり、炎天下の中のぼりを立てたり以外にも、看板をつくったり、掲示物をつくったり、景品の数を数えたり、封筒にラベルを貼ったり、とにかく地道な作業をたくさん手伝わせていただきました。

でも、そんな作業でも、何か楽しさを見つけて取り組んでくれるのが横浜キャンパスの生徒たちです!!

「もともと仲の良い友だち以外にも話しかけてみよう」
「後輩の分も手伝おう」
「私が一番早く終わらせるんだ」
「こっちのやり方の方が効率がいいよ」
「先輩ばかりのチームで心配だったけど優しかった」


などなど、短い時間の中で、色々な変化を見つけることができました。
特に、エアメールのラベル貼りの際にある生徒が言った、
「もっと丁寧に貼らないと、この手紙が日本の顔になるんだよ!汚く貼ったら、そういう国だって思われるんだよ!」
がとても印象的でした。

生徒たちから教わることが本当にたくさんあります。
皆さん、一緒に成長していきましょうね★

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成30年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。