千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

《TRPG》どんなキャラにしようかな?
《TRPG》どんなキャラにしようかな?

《CLUEDO》みんなで推理中☆
《CLUEDO》みんなで推理中☆

みなさんこんにちは!
三橋です!
今回はみらいの架け橋レッスンの『ボードゲーム』の様子です!
 
 
まずは、アンケートを取って希望の多かったTRPG。
TRPGとは、テーブルトーク・ロールプレイングゲームのことです。
TRPGをボードゲームのカテゴリに入れるのは微妙、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そこはご容赦下さい(^^;)
 
全くやったことのない生徒が多かったので、まずはキャラシートと呼ばれる自分の分身作りから行いました。
普段目にする6面ダイスの他に、10面ダイスなどを使ってキャラクターの能力を決め、そこから職業・特徴などを考えていきます。
どんなキャラクターにしようかな、と考えるのはとても楽しいですよ!
 

 
もう一つのグループでは、CLUEDO(クルード)という、ヒントを基に犯人・犯行現場・凶器を推理して当てるゲームをしました。
生徒の一人がゲームマスター的な形で進行をしてくれました。
それまで大人しくしていた生徒が、突然答えを当てて盛り上がったり、答えが出てからも、「あのとき○○だった~」「○○なのに~」とかを言い合う事も楽しみの一つでした。
 
 
デジタルなゲームが普及している昨今ではありますが、直接対面して、コミュニケーションを取りながら行うアナログゲームも、たまにはいいものですね☆