千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

こんにちは、猪股です。
KTCおおぞら高等学院では、保護者様や先生方を対象に講演会も実施しています。
 
10/20(土)に、大久保俊輝先生をお招きし講演会を行いました。
大久保先生は、小学校校長を歴任し現在は亜細亜大学の特任教授もされているお方で、これまでの不登校児童生徒支援に携わった経験から様々なお話を伺うことができました。また、お子さま3人が通信制高校を卒業し、思春期の子どもと向き合う「親」の視点と長年教育現場で培ってきた「教育者」としての視点、両面から体験談をお話しいただきました。
 
子どもたちと向き合うにも、まずは自分達教育者や保護者の皆様の習慣から変えていくことが大切で「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分」との言葉はとても響きました。
 
KTCおおぞら高等学院には様々な背景を持った子どもたちが登校してきます。その子どもたち一人一人に居場所を作ってあげて、それぞれに合ったサポートを行っていけるのはKTCの強みであると感じています。いま課題を抱えていれば一緒に解決し、もう一歩前に進みたいと言ってくれれば新しい扉を開けるお手伝いができます。私たちKTCのコーチ陣は未来の自分を変えたいと願う皆さんをお待ちしています☆

講演会