福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747

本日4/22(土)、福岡キャンパスにてロボットプログラミングコース体験会が行われました!
この体験会の様子について、入学相談室の石井が紹介します。
福岡キャンパスの山元先生が、5月から新設されるロボットプログラミングコースについて実際に模擬授業を行いました。


ブロックプログラミングコースってどんなコース?
創造性、問題解決能力を養うことのできる教材で、小学生から大学生までプログラムの「情報」「制御」の修得ができます。

なぜプログラミングコースを新設するのか?
文部科学省によると2020年よりプログラム授業が必修化になります。
この授業では、(1)情報を読み解く(2)情報技術を手段として使いこなしながら、論理的・創造的に思考して課題を発見・解決し、新たな価値を創造する(3)感性を働かせながら、よりよい社会や人生の在り方について考え、学んだことを生かそうとする、この3点を養うことを目的としています。

ブロックで組み立てられたロボットにパソコンを使ってデータを入力し動かしていきます。
参加した生徒たちは、熱心に自分たちでプログラミングして動くロボットを見てました。
体験後、生徒たちは「難しかったけど楽しかった!」「早く本格的に授業を受けたい!」と話してました。

KTCでは生徒たちの将来を考え、卒業後、自分の力で前に進む力を育むためにさまざまな観点からサポートを行っております。
KTCで一緒に成長していきませんか?

KTC中央高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)