兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

9月に行われた海外体験「ワールドオリエンテーション」に参加をした生徒の報告会が行われました。
生徒が聞きたいことは、留学で身につけてもらいたい5つの力・・・という堅いお話ではなく、実際に行った生徒の体験談(特に失敗談)のようです。別の海外体験プログラムに参加した生徒も参戦し、報告する側も聞く側も会話を楽しみながら座談会形式の報告会になりました。

報告会
~生徒が盛り上がったエピソードを一部紹介~
「マジ焦ったのは、現地で飛行機のチケットをなくしてしまったこと。結局見つからず、再発行してもらった。」
 →困難を自分の力で乗り越えたことはいい体験をしました。。
「グーグルの翻訳機能いざとなると使えない。カナダ人が首かしげてた。」
 →実際話すのが大事ですね。でもラーメン頼んだらヤキソバがでてきた生徒もいたそうです。
「英会話学校では日本語禁止だけど、修了式のとき思わずハイッ!って言っちゃった」
 →普段の礼儀正しさがでてしまいましたね(笑)

でも、最後に参加者が言っていたのは「楽しいから」「大変だけど」と様々でしたが、結論は「絶対に行った方が良い」でした。言葉だけでは言い表せない貴重な海外での体験をしたからこそ出てくる言葉に思わずムネアツでした。今年の姫路キャンパスの生徒は、KTCおおぞらが用意している海外体験プログラムにすべて参加しているので、それぞれに不安があっても経験談を生徒が親切に教えてくれる環境があります。「高校時代には絶対留学に行く!」って決めている人は、迷わず姫路キャンパスで留学を経験してください。

「バンクーバーキャンパス」関連のブログはこちら
「ワールドオリエンテーション」関連のブログはこちら
「グローバルスクール」関連ブログはこちら