福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111

一番右で一生懸命歌っているのがTさんです♪
一番右で一生懸命歌っているのがTさんです♪

こんにちは。
KTC中央高等学院 郡山キャンパスです。
 
今回は、3年次生のTさんにインタビュー!
今年の夏からKTCの一員になったTさん。
TさんはKTCに入って間もないですが、とっても充実した学院生活を送っています。
最初転学したときは不安もあったかと思いますが、どうしてそんなに楽しめているのか聞いてみました♪
 
★KTCに転学を決めた理由はなんですか?
自分のペースで学校に通えるところがいいな、と思いました。
あと、実際に見学にきて、学校の雰囲気がよかったのと、様々なトライアル授業があるのが楽しそうだな、と思い転学を決めました。
 
★KTCってどんな学校ですか?先生はどんな先生ですか?
KTCは自分のペースで学校に通うことができる単位制の高校なので、大学と似たような学校のイメージがあります。
みんな自分で自分のペースでしっかり学習を進めているので、刺激になります。
先生方は、比較的若い先生が多いです。
だから生徒と先生の距離が遠くないので、相談しやすいです。
相談に乗ってくれる先生ばかりなので、悩んでいるときなどはありがたかったです。
 
★今頑張っていることは?また、今後挑戦したいことは何ですか?
今頑張っていることは、いろいろな人とのコミュニケーションです。
今まで苦手意識がありましたが、大人になっても大切なことだと思うので、どんな人とでも積極的に声をかけています。
今後挑戦したいことは、いろいろな検定に挑戦したいと考えています。
高校を卒業しても、検定にはどんどん挑戦します。
 
★高校生活を振り返って印象に残っていることは?
まだKTCに転学して数ヶ月しか経っていませんが、印象に強く残っているのは屋久島スクーリングです。
全国から集まった生徒とあんなに楽しく過ごせるなんて思っていませんでした。
本当に卒業前の高校生というこの時期に参加することができて、良い経験になりました。
 
★屋久島スクーリングについて感想をもっと詳しく教えてください!
屋久島スクーリングは本当に楽しかったです。最初で最後のスクーリングでしたが、担任の先生も、クラスのみんなもおもしろくて、あっという間にスクーリングの時間が過ぎていきました。
たくさんの出会いをくれた屋久島に感謝しています。
 
★これからKTCに入学を考えている人へメッセージをお願いします!
私は、高校3年生の8月からKTCに転学しました。最初は転校への不安はいっぱいありました。でも、思い切って転学して、前の学校より自分らしく高校生活を過ごしていると毎日実感しています。
はじめの一歩は不安だと思いますが、同じような経験をしている友達もたくさんいて心の支えになっています。
私はKTCに転学して本当に良かったと思っています。
勇気を出して一歩を踏み出してみよう!KTCで待っています。
 
Tさんはいつも学校で友達と楽しそうに話しています。
学習も、自分のペースでしっかり進めていて模範的な生徒さんの一人です。
卒業まであと残り少しですが、一つでも多くKTCの思い出を作ってほしいと思っています。
 
写真は Tさんの学院祭での合唱発表の様子です!
トライアルの合唱に毎回参加してくれて、友達もいっぱいできましたね♪
歌声もみるみる上達していたので発表会も大成功しました!
これからも一緒に楽しく歌っていきましょう♪
 
みなさんもTさんのように、自分らしい高校生活を送るということをあきらめず、友達と一緒に夢に向かって頑張れる、そんな高校生活をKTCで送ってみませんか?