埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1515

千住介護専門学校に来ました!!
千住介護専門学校に来ました!!

こんにちは。最近では急に朝晩冷え込んできました。
風邪もだいぶ流行っているようなので皆さんお身体には気をつけてください。
さて、先日、子ども・福祉コースでは【千住介護専門学校】へお邪魔させていただきました。

専門学校内は廊下も広く、スロープがついていて車椅子が行き来できるほどの広さに驚きです!
実際に施設にいるような錯覚を覚えるほどの本格的なつくりでした。
教室内には車椅子や歩行器、介護用ベッドなど普段目にできない介護用品・福祉用品に生徒達も目を輝かせて見入っていました。
今回は、実際に不自由体験として介護用ベッドや車椅子などを利用する体験をしました。
坂や段差に注意して〝どんなところに注意すれば恐怖心をあたえないか〟〝安心してもらう為にはどんな声がけをしてあげたらいいか〟など車椅子に乗車している方たちの気持ちになって、おもてなしの心を学びました。
他にも生徒たちは、手袋をしての不自由体験や、器具を使って老眼や白内障になるとどんな視界になるのかも体験させていただきました。また、足腰に重りをつけての不自由体験では、普段何気ない段差をどう感じるのかを経験しました。
今回のさまざまな体験を通して生徒自身いろいろと考えさせられたようで、お年寄りへの声のかけ方や心遣いなど改めて“おもてなしの心”を学んだようです。

子ども・福祉コースでは、コミュニケーションなど心理の学習や、実際に施設や専門学校に行って体験などを通して夢を見つけることができるコースです。
11月にはみらいの架け橋のプログラムに保育体験をご用意しています。
ぜひ、KTCでさまざまな体験を通して夢を探しませんか?

施設さながらの本格的な介護用品に驚き!!
施設さながらの本格的な介護用品に驚き!!