大阪府大阪梅田キャンパスキャンパスブログ

歴史ある図書館を見て感動。知らない世界を知れて視野が広がりました!
歴史ある図書館を見て感動。知らない世界を知れて視野が広がりました!

先日、中之島図書館にジョブシャドウイングに行ってきました! KTCおおぞら高等学院で行われているジョブシャドウイングとは「実際に職場を訪問し、働いている人に話を聞き仕事内容の理解を深める」というもの。今回は中之島図書館へ行き、図書館司書の仕事についての理解を深めてきました。中之島図書館は歴史ある図書館。生徒達は外観を見て「すごい!」と感動☆ その後、図書館の歴史や司書の仕事についてのお話を聞き、なぜ司書になったのか?」「司書さんが勧めるベスト1の本は?」などの質問にも答えてもらいました。そして待ちに待った館中案内! 映画で使われた会議室や、通常では見ることができない歴史ある資料などを見ることができました。
高校生へのアンケートで「進路が決められない」という悩みが一番多いというデータがあります。どのような仕事があるのかを知る機会がないとやりたいことが見つけられないもの。そんな生徒達により多くの仕事を知ってもらいたいと思い、ジョブシャドウイングを行っています。
KTCおおぞら高等学院では、自分自身を視野を広げ知る為の様々な取り組みをしています。興味がある方はぜひ一度見学にお越しください。
見学・個別相談|予約はこちらからもできます
10月21日に学校説明会・プログラミングの体験授業があります。ぜひご参加ください。