福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111

KTCで自分だけの「みらいノート」を作ってみませんか?
KTCで自分だけの「みらいノート」を作ってみませんか?

こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパスです。
今年は本当に暑い日が続きます。

今回は、生徒全員が持っている「みらいノート」について紹介したいと思います。
このノートは、自分の好きなこと、楽しかったこと、感動したこと等を積み重ねて「なりたい大人になる」ためのものです。

どのような内容かというと、表紙をめくってすぐ最初のページには「あなたが今思う最も幸せな瞬間は?」というものがあります。好きな言葉を書いてもいいですし、絵を描いたり写真の切り抜きを貼ったりして、自分の幸せな瞬間を目で見える形にします。

他にも、自分の好きな「もの」や「こと」をできるだけたくさん記入していく「好きなことリスト」というページがあったり、日々の出来事を書き留めておける「みらいダイアリー」、ステキだと思った大人を書いていく「ステキな大人リスト」というページもあったりします。

私がおすすめするページは「好きなこと連想マップ!」。自分の好きなことをどんどん連想していくことで、新しい発見があるかもしれないというワクワクするページです。例えば、「納豆が好き」から始まって、「健康」→「ヨガ」→「気持ちが満たされる」→「美術館」ときて「世界三大美術館を巡る!」という、新たな「好きなこと目標」が見つかるかもしれません。

最初からゴールや目標を設定していなくても、今は将来どのような仕事につきたいのかわからなくても、自分の好きなことで溢れるノートから「みらい」の姿や目標が見えてくるかもしれません。

屋久島おおぞら高等学校(広域通信制高校)指定サポートキャンパス
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13 清水台ビル
電話:0120-75-1105
下記のフォームより、資料を請求してみてください。
また、「学校見学・個別相談 予約」ボタンより来校予約を受け付けています。
直接キャンパスの雰囲気を感じてみてください。

みらいノートを使った授業もおこなっています♪
みらいノートを使った授業もおこなっています♪