東京都町田キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2121

文化学院専門学校 陶芸 見本
★先生のお手本を見て学ぶよ!★

陶芸 デザイン カップ
★さてさてどんな形にしようかな?★

こんにちは♪秋といえば、食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?皆さんはどのタイプですか?
今回は、芸術の秋!ということでトライアルレッスン『陶芸』に3週に渡り挑戦した様子をお伝えします♪
授業は文化学院の先生で陶芸家の森田先生にお越しいただきました。

まずは1週目!

陶芸といえば、ロクロを回して形を作るイメージがありますよね。しかし、今回は「ひも作り」という方法で形を作っていきます。成型って言うらしいですよ!
みんなが作るのはお皿かな?器かな?カップかな?
お皿は切り出しだけですが、他の器の人は粘土をコネコネコネコネ…。
ここで空気が入らないように注意!
練る段階で空気が入ると、窯で焼く時に爆発しちゃうんですって!
爆発はいや!!折角の作品が爆発なんて、考えただけでも恐ろしい!!
ということで、殆ど先生に練ってもらってしまいました♪
それを細くひも状にし、重ねて各々の形にしていきます。
で、実際にやってみたのですが、細くひも状にするのが案外難しく、実際は縄ぐらいの太さに・・・
だ、大丈夫、かな?(不安)
では、ここからはもっと個々のデザインにしていきます!

そんなところでタイムアップ!
そっと仕舞って、次回はもっと形を洗練させていきます!
指の形がビッシリのこの作品たち、次回はどうなることやら???